徒然ぼんやり呟き日記

おっさんの呟き集。誰得。

今日の一曲:京都/在日ファンク

今年の1月、ふと思い立って1泊2日京都一人旅に行ったときのこと。

旅行前日に作っておいた「京都プレイリスト」の1曲目にこの曲を選んだっけ。

好きなんだよなあこの曲。

曲の空気感というか、心地の良い雰囲気がとっても好き。

天気のいい日に嵐山の方を歩いているような、そういう気持ちになる。

「京都アンドレスポンス」とかいう意味不明なパワーワードが特に好き。笑

 

京都に行くと必ず一澤帆布に立ち寄るんだけど、今回は一目惚れで小銭入れを購入。

帆布製品って使うごとに味が出てくるから好きだなー。

新入社員の頃、これまた一澤帆布でビジネス鞄を買って、今も愛用中。

社会の荒波を一緒に乗り越えてきた相棒。

使い込んで、ボロボロになってしまったので修理してあげたいな。

 

念願だった三十三間堂に行って、お堂様の荘厳な姿に圧倒されたり

平等院鳳凰堂に行って、平等院の美しさに見惚れてしまったり

伏見稲荷大社で大大吉を引いて大勝利したり

京都のおばんざいが食べられる立ち飲み屋で京都料理を満喫したり

早朝の京都の街を散歩してみたり

ものすごく楽しくて、あっという間だったな。

多分、「京都」を聴くたびに思い出す、そんな旅になった。