徒然ぼんやり呟き日記

おっさんの呟き集。誰得。

今日の一曲:僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ/モーモールルギャバン

モーモールルギャバンの名曲中の名曲ですね。

辛い時、挫けそうな時、何度もこの曲に力を貰いました。

『分かってる 本当は全部分かってる 今は少しだけ勇気が欲しい』

という歌詞がとても好きです。

 

一年前の4月、人生で最も辛い挫折を経験しました。

プロポーズを受けてもらった人に半ば裏切られるような目に遭い、

しかも僕の方から別れを切り出すような形で婚約を解消しました。

20代の自分が乗り越えるにはあまりにも辛い挫折でした。

自室の床に崩れ落ちたまま、泣きながら両親に電話をして、

「喜んでくれていたのに申し訳ない、やっと恩返しができると思っていた。結婚すらまともにできない自分が情けない。こんな息子で申し訳ない。」

と声にならない言葉で何度も謝ったことを今も覚えています。

 

あの日で僕の人生は一つ区切りがついたんだと思います。

あれから一年。

一年前は興味すら無かった車に興味を持ってマイカーを買いました。

出不精でしたが、マイカーに乗ってキャンプに出かける趣味が出来ました。

体を動かすことが好きになり、ジムに通う趣味が出来ました。

体重も一年で七キロ落ちて筋肉も結構付きました。

一人で気ままに旅に出たりすることが増えました。

 

素朴な変化ですが、大きな変化だと思うのです。

あの日、区切りがついた人生。

あの日、始まった人生。

目を閉じれば、昔の幸せな記憶が蘇ってきたりします。

あの頃に戻りたいな、と思うこともたまにあります。

けれど、そこに戻ることは出来ないし、僕はもう次のステージに進んでいるんだと、進むことが出来たんだと、今なら理解出来ます。