徒然ぼんやり呟き日記

おっさんの呟き集。誰得。

今日の一曲:海を見ていた午後/松任谷由実

ブログを始めてみました。

単なる思いつきですが、ブログのタイトルをその日一番グッと来た曲の名前にすることにしました。

 

『海を見ていた午後』

ウチの親父が大好きな曲です。

 

曲中に「ソーダ水の中を貨物船が通る」という歌詞があって、これは海沿いの喫茶店ソーダ水を飲みながら黄昏ていると、視線の先には海上を渡る貨物船があって、それがあたかもソーダ水の中を通るように見えたという光景を表現しているそうです。

父は昔からこの歌詞が大好きで、事あるごとにこの曲を僕に勧めてきます。

僕は結構好んでユーミンを聴きますが、僕の音楽的好みについて、この曲の影響はかなり大きいと思います。

 

ユーミンは今年からサブスク解禁となっていて、全曲がサブスクで聴けます。

僕はApple Musicを使っていますがバッチリ聴けます。

スポティファイでも聴けるみたいです。

 

サブスクを使って、世代関係なく良い音楽を探すのって素敵だし、「親世代の曲だけれど、この曲すごく良いな」みたいな発見があると、まるでタイムスリップした感覚に陥ります。

 

いい時代に生まれました。