徒然ぼんやり呟き日記

おっさんの呟き集。誰得。

今日の一曲:さよならにさよなら/海援隊

さよならにさよなら。

ドラえもん のび太の地球創世記の主題歌でした。

1995年公開の古い映画です。

地上波で放送されたものを両親がVHSに録画してくれたので、幼い頃の僕はそのVHSをまさにテープが擦り切れる程、何度も見返していました。

VHSは未だに実家に取ってあります。大切な思い出、宝物ですね。

どうしても捨てられません。

 

『葡萄の枝が 伸びるように
 明日はいつも 青空の中
 上へ上へと あなたが登れば
 いつも陽ざしは 眼の前にある』

 

何度聴いても美しい歌詞です。

作詞/ボーカルは武田鉄矢です。

本当に、武田鉄矢と言う人は役者としても歌手としても素晴らしい才能を持っているのだと感じます。

 

そういえば、大人になってからドラえもんを見なくなりました。

子供の頃、毎年ドラえもんの映画を見に行って、冒険の旅に心躍らせていました。

 

特に社会人になってから、ただ毎日生きることに必死で、冒険心や壮大な夢に心踊らせることが無くなってしまった気がしています。

そういうの、嫌ですね。子供な大人でありたいです。いつまでも。