徒然ぼんやり呟き日記

おっさんの呟き集。誰得。

今日の一曲:Digital Love/Daft Punk

GAPのCM曲として一世を風靡したというこの曲はDaft Punkが放った超名盤『Discovery』の3曲目に収録されています。

好きな人の夢を見た主人公が「いつかその夢が現実になってほしい」と恋い焦がれる歌詞が特徴的です。

曲終盤に展開されるギター調のサウンドは、恋に胸を焦がす主人公の切ない胸中を音に顕したような、切ないながらも胸に訴えかける「鳴くギター」を再現していて、歌詞の情景を強く印象づけています。

 

YouTubeのリコメンドか何かでこの曲を知った僕は、曲の世界観に衝撃を受けて、急いでアルバム自体をキチンと聴いた覚えがあります。

Discoveryは宇宙空間を旅するようなアルバムで、当時の僕は、その世界観に圧倒されてしまいました。

 

ラブソングって分かりやすく日本語で「お前が好きだ、守りたい、今すぐに会いたい」って表現する歌詞と乗りやすい曲調の歌が好まれるけど、Digital Loveみたいな、知ろうとしないと曲の世界観が分からないような、でも理解しようとすれば曲の世界観が一気に広がって、圧倒的なパワーを持つような、そんな曲が評価されてもいいんじゃないかなって思うんです。

 

じゃあ実際の恋愛がどうかって言われると僕はあんまり上手くいかないほうなので偉いこと言えないんですけれど。笑