徒然ぼんやり呟き日記

おっさんの呟き集。誰得。

今日の一曲:いつでも誰かが/上々颱風

映画『平成狸合戦ぽんぽこ』の主題歌。亡くなった高畑勲監督の作品です。

狸たちが森林伐採・都市開発に対して懸命に立ち向かっていく様が印象的な映画でした。

 

大学4年の時、卒論が書けず大ピンチだった僕は、毎週のように徹夜でゼミ室に籠もっては「いつでも誰かが」を延々リピート再生しながら卒論に立ち向かっていました。

学生を苦しめる凶悪な卒論に立ち向かう気持ちで聴いていました。笑

事実、この曲には、かなり力を貰いました。

無事、卒論を書き終えて卒業できたのですが、この曲のおかげで卒業できたと言っても過言じゃないです。笑

 

当時バイトで一緒だった名古屋大学大学院の方に

「だずげでぐだざい・・・。ぞづろんががげまぜん・・・。びえええ」

と泣きついたところ、その方は一言返事で快く協力してくださって。

卒論のテーマ決め、文章構成など、何度も名大に通って添削して貰いました。

地元の図書館や愛知県立図書館にも何度も通ったり、自腹で文献買って読み漁ったり、すごく大変でしたが、今思えばやりがいのある日々でした。

 

なんと当時僕を助けてくださった名大の方は、現在、新聞記者になったそうです。

まさに文章のプロ。

なんかもう、いろいろと巡り合わせだったんですね。

 

今でも、ここぞと言う場面で勇気が欲しい時、この曲を聴きます。

立ち向かうぞ!って思えます。素敵な曲です。