徒然ぼんやり呟き日記

おっさんの呟き集。誰得。

今日の一曲:Over The Trouble/織田裕二

その昔、テレビの再放送でよくやっていたドラマ、「お金がない!

Over The Troubleはドラマの主題歌でした。

主役は勿論、織田裕二

心優しいが貧しい青年が幸運を掴み取って大成功していくサクセスストーリーでした。

主人公は成功するにつれ、お金の魅力に取り憑かれて、人に優しくある事の大切さを忘れてしまいます。

欲しかったお金は手に入れた主人公。

「掴み取った成功、そしてこのお金があれば家族を守ることが出来る。」

そう思っていたのに、守りたかった家族はバラバラになってしまいます。

最終的に主人公はお金よりも大切な価値、それはつまり人を思いやる心、人の痛みや喜び、苦しみや怒りに寄り添うことのできる心を持ち続けることが何よりも大切なんだと気づきます。

お金の魅力に取り憑かれ、平気で人を切り捨てる人間になっていた主人公は、「人に優しくある心」を取り戻します。

 

お金がない!」の再放送、最近、めっきりやらなくなった気がします。

国同士、人同士がいがみ合い、様々な性別や価値観が入り混じっているこの時代だからこそ、「お金がない!」は放送すべきドラマだと思っています。

 

素晴らしいドラマはいつも、いつまでも放送され続けるべきです。

僕はそう考えます。